キーワード能力とコピーに関して(追加質問あり) 返信する

1-1)私は《墓を掻き回すもの》と、それがつけられている《無限反射》をコントロールしています。
ここで私は《大物狙い》をマッドネスで唱え、《墓を掻き回すもの》のコピーとして戦場に出しました。この新たに出た《墓を掻き回すもの》の能力は誘発しますか?
1-2)私は《熟考漂い》と、それにつけられている《無限反射》をコントロールしています。
ここで私は《霊気撃ち》を想起で唱え、《熟考漂い》のコピーとして戦場に出しました。この新たに出たクリーチャーは想起によって生け贄に捧げられますか?

2)私がコントロールする《モグの戦争司令官》のエコーが誘発し、それがスタックにある間に《鏡編み》が唱えられ、クリーチャーが《ナー島の領主》のコピーになりました。
ここで《ナー島の領主》のコピーになった《モグの戦争司令官》のエコー・コストを支払った場合、対戦相手はカードを引くことができますか?
by kkk  at 2013/03/14 19:25:45
あげます。
by BOOOT  at 2014/03/23 16:53:54
あげます。
by BOOOT  at 2016/12/21 11:49:57
1-1)しないと考えられます。rule 607.1 から、このマッドネスとマッドネス・
コストを参照する能力は関連していると考えられます。
1-2) 捧げられません。想起の誘発型能力部分が誘発する時点では、既に想起能
力は存在していません。

2) できません。これも関連していると捉えるべきでしょう。
by *ぱお*/米村 薫  at 2017/01/22 01:02:42
回答お疲れ様です。

1−2ですが、
>「想起 [コスト]/Evoke [cost]」とは「このカードを唱えるなら、あなたはこれのマナ・コストではなく[コスト]を支払ってもよい。」と「このパーマネントが戦場に出たとき、これの想起 コストが支払われていた場合、これのコントローラーはこれを生け贄に捧げる。」を意味する。
とのことなので、遅延誘発型ではなく、よって1−1と同じ理由でNoであると思われるのですがいかかでしょうか?
by BOOOT  at 2017/01/29 06:53:48