Chains of Mephistophelesが絡むカードを引く効果について 返信する

《Chains of Mephistopheles》《ボガーダンの金床/Anvil of Bogardan》が戦場にある際の発掘について質問します。

ドローステップの開始時に誘発した《ボガーダンの金床/Anvil of Bogardan》のカードを引く効果を墓地にある《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》で発掘に置換したい。
という状況だと仮定します。

この場合の処理はどのようにすれば良いでしょうか?手札は数枚あるものとします。

1、《ボガーダンの金床/Anvil of Bogardan》のドローは《Chains of Mephistopheles》でカードを捨てた後にドローする効果に置換されるので、置換された後のドローを発掘に置換できる。

2、このドローは発掘に置換され、カードが引かれていない為《Chains of Mephistopheles》の置換効果は適用されない。

という2パターンが思いつきました。

どちらでも可能なように思えるのですが…
by やままん  at 2013/03/26 01:50:08
遅レスですが、お察しの通りどちらでも可能です。
by BOOOT  at 2016/12/21 16:57:04