コントロール変更効果とフェイズアウト 返信する

迅速な回答ありがとうございました。
つまり、《支配魔法》の代わりに《脅しつけ》でコントロールを得ていた《灰色熊》を私のターンにフェイズアウトした場合は、次の私のアンタップステップに対戦相手のコントロール下でフェイズインするがそれは召喚酔いであるということで大丈夫でしょうか?
by みかん  at 2016/11/08 05:52:24
702.25e パーマネントがフェイズ・アウトしている間に、そのパーマネントに影響を及ぼしている継続的効果の期限が切れることがある。その場合、そのパーマネントがフェイズ・インしてきたときにはもうその効果は影響を及ぼさない。特に、そのパーマネントを確認する「〜し続けている限り/for as long as」という期限(rule 611.2b 参照)は、そのパーマネントがフェイズ・アウトすると見失うので終わりになる。

なので、ターンを跨いでいれば《脅しつけ》のコントロール変更効果は終了しています。(《支配魔法》《灰色熊》と一緒に間接的にフェイズ・アウトして《灰色熊》から外れていないので、《灰色熊》のコントロールを奪ったままです。)
by 益山  at 2016/11/08 11:56:15