フェイズアウト位相のパーマネントによる常在型能力 返信する

ありがとうございます。
フェイズアウトしたパーマネントの常在型能力は存在しない扱いになると思うのですが、間接的にフェイズアウトしたパーマネントがその原因となったパーマネントに及ぼす継続的効果は例外ということでしょうか?
それともフェイズアウト位相のパーマネントは互いの常在型能力による継続的効果を考慮するということですか?
by みかん  at 2016/11/08 16:08:56
 継続的効果の影響は与えませんが、フェイズ・アウトではコントロールが変更されず、間接的にフェイズ・アウトしたパーマネントパーマネントは直接フェイズ・アウトしたパーマネントと同時にフェイズ・インします。
by 益山  at 2016/11/08 21:19:01
たびたびのお返事ありがとうございます。

 まず、フェイズ・アウトが位相に変更されたときフェイズ・インしてきたパーマネントが速攻を持つかのように扱うルールが削除されたのは、フェイズ・アウト位相で誰かにコントロールされている様になったからだと理解していたのですがそこは間違っていませんでしょうか?
 上が正しいとして、フェイズ・インのタイミング自体はアンタップ・ステップ、つまりターン開始後のためフェイズ・イン前後でコントローラーが変更された場合召喚酔いになるというのも合っていますか?
 その上で、《脅しつけ》では継続的効果が終了しフェイズ・アウト中にコントロールが移動するが、《支配魔法》ではその継続的効果を考慮しなくなるにもかかわらずフェイズ・アウト中にもコントローラーがそのままなのはどのような理由によるものでしょうか?

長文になってしまって申し訳ありませんがご回答いただけると幸いです。
by みかん  at 2016/11/10 03:12:14
お忙しいかとは思いますがよろしくお願いします。
by みかん  at 2016/11/16 23:29:38
 「フェイズ・アウト状態の間は戦場にもなければそのコントローラーのコント
ロール下にもないかのように扱う」(702.25d)ので、フェイズ・アウト中のコ
ントローラーがどうであるかは一般的には未定義です。
 フェイズ・インしてくるタイミングは「フェイズ・アウトした時点でのコント
ローラー」のアップキープですし、フェイズ・インした時点ではすでにオーラは
そのパーマネントについているので《支配魔法》の効果は有効です。
 「フェイジングのイベントはパーマネントの領域やコントロールを変化させる
ものではない。」(702.25d)ので、召喚酔いにもなりません。

>
>お忙しいかとは思いますがよろしくお願いします。
>--
>From: みかん(m7190401918@neokidesu.click)
>--
>ありがとうございます。
>フェイズアウトしたパーマネントの常在型能力は存在しない扱いになると思う
>のですが、間接的にフェイズアウトしたパーマネントがその原因となったパー
>マネントに及ぼす継続的効果は例外ということでしょうか?
>それともフェイズアウト位相のパーマネントは互いの常在型能力による継続的
>効果を考慮するということですか?
>by みかん  at 2016/11/08 16:08:56
>--
> 継続的効果の影響は与えませんが、フェイズ・アウトではコントロールが変
>更されず、間接的にフェイズ・アウトしたパーマネントパーマネントは直接フ
>ェイズ・アウトしたパーマネントと同時にフェイズ・インします。
>by 益山  at 2016/11/08 21:19:01
>--
>たびたびのお返事ありがとうございます。
> まず、フェイズ・アウトが位相に変更されたときフェイズ・インしてきたパ
>ーマネントが速攻を持つかのように扱うルールが削除されたのは、フェイズ・
>アウト位相で誰かにコントロールされている様になったからだと理解していた
>のですがそこは間違っていませんでしょうか?
> 上が正しいとして、フェイズ・インのタイミング自体はアンタップ・ステッ
>プ、つまりターン開始後のためフェイズ・イン前後でコントローラーが変更さ
>れた場合召喚酔いになるというのも合っていますか?
> その上で、《脅しつけ》では継続的効果が終了しフェイズ・アウト中にコン
>トロールが移動するが、《支配魔法》ではその継続的効果を考慮しなくなるに
>もかかわらずフェイズ・アウト中にもコントローラーがそのままなのはどのよ
>うな理由によるものでしょうか?
>長文になってしまって申し訳ありませんがご回答いただけると幸いです。
>by みかん  at 2016/11/10 03:12:14
by YONEMURA-Pao-Kaoru  at 2016/11/17 08:30:53
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
まず、僭越ながらフェイズ・インのタイミングがアンタップ・ステップなのは間違っていないかと思います。(502.1)
本題のほうなのですが、「フェイズ・アウト状態の間は戦場にもなければそのコントローラーのコントロール下にもないかのように扱う」(702.25d)を下にいずれのプレイヤーのコントロール下にもないのであれば、「自分のターン開始時から続けてコントロールしていない限り」(302.6)を満たしてしまうように思います。
「コントロールが変更されていない」はあくまでも「ターン開始時から続けてコントロールしている」の一要素に過ぎないはずです。例えばそのターンに戦場に出たパーマネントは「コントロールは変更されていない」ですが「ターン開始時から続けてコントロール」はしていません。
不思議に感じてしまいますがフェイズ・インした時の状態によってフェイズ・アウト期間中の状態が遡って確定されるということでしょうか?
by みかん  at 2016/11/17 18:13:19
もしかするとマジック語として『「ある一点よりコントロールし続けている」⇔「ある一点よりコントロールしていない期間がない」』は偽であり、『「ある一点よりコントロールし続けている」⇔「ある一点より領域もコントロールも変更されていない」』が真であるということでしょうか?
ということであれば正直納得はしがたいですが理解はできました。
by みかん  at 2016/11/26 11:05:53
結局のところ11月26日の考え方であっていますでしょうか?
ご迷惑をおかけしていることは重々承知なのですが、ご回答をいただけず不安ですので是非だけでもいただければ嬉しく思います。
by みかん  at 2016/12/12 09:51:23