アンタップ 返信する

自分のアンタップフェイズの開始時に、《進化する未開地》を生け贄に捧げて基本地形をタップ状態で戦場に出した場合、この基本地形は、アンタップできるのでしょうか?
召喚酔いは、アップキープの開始時に戦場にいないと解けないことは分かりますが、アンタップフェーズの開始時(アンタップが始まる前)に起動した場合は、アンタップできる対象になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
by たろちん  at 2017/03/17 11:09:33
 能力を起動したり呪文を唱えたりできるタイミングは決まっています。
 アンタップ・ステップ(フェイズではありません)に、《進化する未開地》
起動することはできません。

 召喚酔いについても誤解があるような気がします。
 召喚酔いはアンタップできないことではありませんし、「解ける」のはアンタ
ップ・ステップの開始時(ターンが始まった瞬間)です。

 一度、基本ルールを読み返してみることをおすすめします。

http://mtg-jp.com/start/pdf/JP_MTGM14_Rulebook_Web.pdf

 リンク先の17ページあたりに、ゲームの進行について書かれています。
by YONEMURA-Pao-Kaoru  at 2017/03/17 17:34:26